calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

びっくりした

 最近、なぜかよくCDレンタルをします。ほとんど借りないときは、1年ぐらいなにも借りないのですが、ここ2週間ばかりつ○やに行きつけてます。
 最近の歌にはだいぶ前からついていけないのですが、何曲か気になっていた歌を借りて、5枚で1000円だからあと○枚借りないと! と、貧乏性な私が店内をうろうろした結果、雅楽を聴きたいと思ってしまったのでした。
 雅楽のCDはあんまりなくて、雅楽界のプリンス、とうぎひできの古式ゆかしい感じがするものを借りて来たのです。平調や越天楽のような王道を聴いて、心穏やかに最終勤務を迎えようという戦略です。
 聴いているととっても静かな心になれます。私には、クラシックより雅楽の方が合っているのかなぁと思いながら、ブログ巡りをしていると、突然、越天楽に歌声が挿入されてきました。私の知っている越天楽には、歌なんてなかったけど、やっぱりプリンスだけあって、アレンジしているのかしら。そういえば、この他のプリンスのCDは、なんだか、現代風にアレンジしたり、他の楽器とセッションしたりしていました。さすがプリンス、どんな歌詞かと耳を傾けていると……とっても反抗的な、思春期の少年のような詩です。しかも、プリンスの歌声にしては、尾○豊に似ています。プリンスの伝統を打ち破りたいという意思が込められているのかぁと、1人で納得しました。

 合点がいったので、いとこの子どものかわいらしい笑顔満載のブログから次のブログへ移動すると、突然、尾崎○の声が切れました。さっきまであれほど、雅楽と少年のカリスマが見事な融合を見せていたのに、ぶちっりと切れたのは変です。
 まさか……と、思い当たりました。実は、いとこのブログは、どのような原理か知りませんが、ページを開くと、いとこが好きな歌が勝手に流れ出すのです。その歌と、私のCDとが見事に調和していたようです。確認のため、もう一度、いとこのブログを確認すると、今度はぼういが流れてきました。こちらは、当然のようにプリンスとは合いません。
 いくら日本を離れて長いからって、選曲が渋すぎます。まさか、雅楽と尾崎が同時に私のパソコンから聴こえるなんて思ってもいなかったのです。いとこのせいで1人で百面相をしてしまったではないか。

スポンサーサイト

  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • 14:40
  • -
  • -

コメント
実はもっと色々追加したい曲は沢山あるんだけれど、こっちのサイトにアップロードされている曲しか追加できなくてかなりこれでも制限されての選曲なのよ!
懐かしいよねぇ〜…いやはや、あのバンド黄金時代は私の若きし日々をそのまま思い出させてくれるからさ!ガンズとかBoowy、米米とかを子守唄に寝た妹はさぞかし迷惑だったことだろうけど。(笑)
最近はブログ開けてそのまま家事したりしてます。昔なつかしの音楽に浸りながら。。。♪
  • 従姉
  • 2009/03/21 6:37 PM
とうぎひできに謝りなよ……。
だいたい、従姉の選曲は年齢がごまかされている気がする。
厳選してあれなんて……。
本当は、私より、18くらい年上なんじゃないの?
  • よぴこん
  • 2009/03/23 10:45 PM
コメントする