calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives



  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

おめでとう

 

 生まれたときからの友達が結婚しました!
 私の祖母と彼女の曾祖母が姉妹(13人兄弟の長女と12番目で20歳違います)で、家も近所で、誕生日は12日違いの彼女は、私にとって、本当に大切な友達です。
 昔は、ダメ男ばっかり好きになっていたのに、今回は本当にいい男を見つけてきました。私も安心して送り出せます。だから、自ら進んで、友人代表の挨拶をすることにしました。とってもいい子なので、新郎の家族に「いいお嫁さんをもらった」と思ってほしいし、彼女の家族にも「こんないい子だから、嫁に出しても大丈夫」と思ってほしかったので、ついつい笑いと涙の感動巨編になってしまい、5分間泣きながら喋り続けました。
 

おめでとう

 先週、小・中学校の同級生(男)が結婚しました。奥様は、私たちの4つ下のご近所さんです。彼は、よく家に来るとき、近所の1つ下の男の子を連れてきます。その男の子もだんなさんsと同じく、ゲーム大好きな人なんですが、その妹が相手だそうです。
 これがまた、びっくりするくらいの美人で、まさに美女と野獣カップルの誕生です。
 彼は、結構毒を吐く手厳しい男なのですが、奥さんの前ではデレデレしっぱなしでしたよ。うらやましいことです。

 家のだんなさんは結婚式も参加したのですが、私は、2次会から参加しました。というか、2次会幹事&司会です。年度始めの予定では、当日は普通に休みになっていたのに、なぜか予定変更となり、学習発表会が重なっていたのです。式が始まる時間には、お子様たちと一緒に教会の屋根を見ながら「○○、おめでとう〜」と、拍手をしました。(職場からよく見えるのです)

春休みを満喫 ②

 ここ数年、年賀状の返信もなく、職場(某全国展開アパレル)に行ってもいなかった友人から、久しぶりに、本当に久しぶりに連絡がありました。仕事を辞めたから暇なんだそうです。
 別に、違うお店に移ったって連絡がなかったこととか、いつの間にか一人暮らしをして、知らない間に実家に帰って来ていたとか、年賀状の返信がなかったことなんか全く怒ってません。えぇ、ま〜ったく

 というわけで、2人で久しぶりにお出かけしました。ちょうど、狙っていたお仕事バッグがあったんです。

欲しかったの!

 NBBの定番トートですね。実は、大学生の頃からこの形がほしかったんです。狙っていたわりに、欲しいときには、使いにくい色しかないとか、売っているときは、違うバッグを買ったばかりとか……タイミングが合わなかったんです。でも、今回は買うことができました。めでたい! このバッグで新しい職場へ向かいます。

 さて、そろそろ、お約束のあれがあるだろうという顔ですね。はい、当然おやつも食べました。

抹茶だ〜

 抹茶のムースです。セットでアイスアップルティーを頼みました。アイスでも、ちゃんとポットで出てくれるのが嬉しいですね。ちなみに、薄情者の友人が頼んだのは、ほわっとしたレアチーズでした。最近こういうチーズケーキ多いですよね。私は結構好きです。アイスティーの奥にちろっと見えてます。
 しばらく無職だというので、また遊びましょう。今度働くときは、連絡よ・こ・せ・よ

春休みを満喫 ①

 だんなさんの、先月も会ってばかりじゃなかったかと言わんばかりの視線を無視して、またもやかわいいかわいいこじゅこじゅに会ってきました。だって、かわいいんだもん。しかも、今回は、こじゅこじゅだけでなく、別の友達も参加して、みさきちゃんもいます。かわいいちびっこがたくさんで行くところは一つ! はい、バイキングです。

 この後、もう1回行きました。

 ちびっこが食べられるものがあって、ちょっとぐらい騒がしくても平気なご飯屋さんとなると、限られるんです。今回は、桜の名所近くのホテルで食べたので、桜フェアをやっていました。パスタも桜味、お吸い物も桜味、ソフトクリームも桜味です!
 満足しました。

 その後、ユニクロや雑貨屋さんを巡ったら、おやつタイムですよね。

さらに、おやつ☆

 私のは、抹茶ベーグルです☆奥には、友達のガトーショコラが見えてます。ナイフとフォークで食べるのは、結構難しかったですが、おいしかったです。

 食べて、ちびっ子の笑顔に癒されて、最高のお休みでした。

うおっ! バトンが来てた!

 なんと、今日が期限だそうで。バトンは久しぶりです。では、張り切っていきます。


ルール
3日以内に書いてください

できない人はヘン顔写真を載せること

正直に書くこと

回した人に書いているか確認すること。

4人ずつ行います。マイミクさんに回してください。
 え〜っと、私にはマイミクさんがいないので(正確には、すでに回っている人しかいないので)ご自由にお取りください。

では開始

☆あなたの名前は
よぴこん

☆呼ばれ方は
よぴこさんが多いかしら? あと、さる! (さるどしなので)

☆年齢は
さるどしです。
計算はしないでくださいね。

☆今現在の恋人は
……仕事かも。……いや、やっぱり、だんなさんということにしてください。

☆好きなタイプは
勉強じゃなくて、賢い人。

☆嫌いなタイプは
礼儀がなっていない人。

☆好きなものは
マッサージ!
あと、ごはん。スイーツも!

☆好きな映画は
最近見ていないんです。
あ、ナウシカとか。昔のジブリがいいですね。

☆好きな音楽は
逮捕された人は嫌いなんですが、TMN!
私よりちょっと年上のくらいの人が、私の車に乗ると懐かしいと喜んでくださいます。

☆回す相手を色に例えると
だれだろう?


 ちなみに、私にまわしてくれた友人は私を黄色に例えていました。なんでだろう。危険だからかしら? それとも、今年はカーネルさんも見つかって阪神が優勝しそうだからかしら? それとも、春のお花のようだからかしら?

毎週会いたいの!

 先週会ったちびっ子に、今日も会っちゃった☆
 今日は、中華バイキングとお風呂に行ってきました。

まあ、第1弾ですから。

 左上のせいろの中にはちまきが入ってました! 私にしては少ないのではないかとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、この後、3〜4回はとりにいってきましたよ。あはは〜。
 何年か前にも同じようなバイキングをしていたので、どうやら、毎年冬にやっているようです。なかなかよい企画です。今回は、友達が気を利かせて、予約をしてくれたおかげで、和室を控え室として使うことができました。他のおばちゃん集団もいましたが、やっぱり、べいびーがいるときは和室が最高です。お風呂も、べいびーちゃんには初めての体験だったようですが、そこそこ楽しそうでしたよ。多分。

 その後、マッサージを受けたい私たちは、マッサ屋さんを探したのですが、どこも予約でいっぱいのようで……仕方なく、仕方なく、嫌々ケーキを食べることにしました。

テーブルにクッキーもあったの!

 Aセットはケーキ1個とドリンクで、Bセットはケーキ2個とドリンクです。マッサ屋さん2軒に玉砕したので、私はBセットにしました。マッサの代わりですからね。
 私は、もっちティラミスと抹茶のムースをいただきました。抹茶についていた抹茶の生チョコがとってもおいしく、感動しました。いやぁ、疲れたときにはスイーツですよね。

 という訳で、職場のトップへの怒り心頭な私の癒しのひとときでございました。疲れたときは、かわいいべびちゃんとスイーツとおいしいものですよね。今度はこれにマッサがあればいうことなしです♪

どうやって作るの?

 今日は、高校の同級生とお出かけしてきました。正確には食べ歩きです。
 基本的に、私たちに集合をかけた子は、宇宙人なので、メールの文章がおかしいです。しかも、自分のおかしさに気づいていないので、意思の疎通がままなりません。集合時間も、前日の23時過ぎに決定し、どこで何をするのかは全くの未定での集合です。
 それでも、ちびっ子付きなので、できる限り、座敷があって、個室があるところでご飯を食べたいのです。今回は、なんと、友達のだんなさんが働く中華料理店に行くことになりました。

 店に入ると、友達は店員さんに顔が割れているらしく、すれ違う店員さんがみんな笑顔でちびっ子に手を振ってくれます。座敷に座ると、人参を手にしただんなさんが現れました。奥様とベイビーが宇宙人1匹と人間1人を引き連れてやって来たという情報がすぐに流れたのでしょう。
 だんなさんは、おすすめのごはんと、選んではいけない麺を伝えて去っていかれました。適当に面白そうなもの3品選んだだけだったのですが、だんなさんのご厚意により、春巻きと小龍包がでてきました。あ、あと前菜の盛り合わせみたいなやつも! どれもおいしかったです。
 でも、一番感動したのはこれ!

すごいぞ、だんなさん!

 だんなさんが人参を細工したものだそうです。下には花瓶みたいな人参と、葉っぱイメージのパセリまでついています。すごい上手です。
 こんなことをいってはなんですが、だんなさんは私の1.5倍ほどの指が太もごもご……いや、なんというか、とっても繊細な技ができるとは思えないくらいごつ……うぐぐ……
 まあ、つまり、職人さんの巧みの技にいたく感動したのでございます。
 だんなさんは、その後も何度もちびっ子に会いに現れ、最終的には、休憩タバコを装って、見送りにまで来てくれました。優しいだんなさんでよかったね、友達よ。私の胃袋も目もその恩恵に与りました。どうもありがとう。

 その後、さらにカフェでよもぎシフォンケーキとゴマぜんざいをたいらげたのは私です☆

ばきっと!

見えますか? 

 地元の友達と鍋をしました。いつも我が家で集合して、我が家で飲むのですが、今回もいつもの飲み会です。
 我が家の台所はIHなんですが、土鍋はガス専用なので、ずっと不便を感じていたのです。年末に、とうとうIH対応の土鍋と、卓上用のIHを買ったので、今回、みんなに初お披露目でした。予定では、年末に買った土鍋を使うつもりだったのですが、たまたま、結婚する前に使っていた土鍋を発見し、IHにも対応していると書いてあったのでそっちを使うことにしました。

 鍋は、担々ごま鍋です。辛かった……。(しかし、キムチ鍋は嫌だという主張はのんでもらったので我慢したのです)でも、おいしかった気がします。〆にラーメンを入れて煮込み始めたところ、突然、ぱきっと音がしました。何だろうと騒ぐと土鍋が割れていました……。
 見えますか? 写真の真ん中のところにまるで髪の毛でも張り付いているかのような黒い線がついています。
 びっくりです。みんなで、土鍋が割れることもあるんだねぇと言いながら、とりあえず大急ぎでラーメンをかっ込みました。今思えば、破片とか入っていなかったんですかね。とりあえず、私は今のところ元気です。

 IH対応の鍋はいろいろありますが、耐久温度は気にした方が懸命のようです。なんにせよ、年末に買った方は無事でよかった。

冬だけど

ゆずのソフト、うまさむです。 

 たまったストレスはおいしいものと愚痴で消化するしかありません。高校の友人達と遊びにいってきました。
 そんなに寒くないだろうと、タートルネックに赤紫の七分をあわせて、黒のパンツにポンチョを着ていったら、なんと友達のベイビーも同じような服を着ていました。やっぱり、本当はよぴこになるはずだっただけのことはあります。うふふ
 ご飯を食べた後、友達のリクエストにより、山奥の足湯を目指しました。雑誌なんかで見ていたのとはちょっとイメージが違っていて……おまけに、どこかの老人ホームの方が集団で足湯に入りにきていたので、足湯には入ってません(笑)
 そのかわりに、名物のゆずソフトを食べました。冬に食べるソフトクリームもおいしいものです。ちょっと酸っぱい感じとミルクのマイルドさがちょうど良いです。甘ったるいこともないので、ぱくぱくいけます。ただし、外で食べたので寒かったですが。室内で食べればよかったかしら?

 とりあえず、女だけでぎゃーぎゃー騒いで、ベビちゃんの笑顔に癒されてきました。残り少ない学期を乗り切るぞ〜!

半年ってすごいなぁ

 

 友達の家に行ってきました。子持ち2人と、子どものいない2人。女4人に、友達のお母様(もうすぐ60とは思えないくらい若くて、パワフルな人なんです)も一緒に子どもの相手をしてきましたよ。
 お子様2人は半年違いの男の子なんですが、もう戦隊モノが好きな1月生まれと、めろんぱんまん(と、本人が言ってたんです!)が大好きな7月生まれ。携帯で写真を撮るときに、撮られたことが分かる1月生まれと、携帯画面を見たがる7月生まれ。人見知りをして静かに座っていられる1月生まれと、時々雄叫びをあげる7月生まれ……。半年って大きな差なんだなぁと実感しました。まぁ、彼らは学年も1つ違うことになるのですがね。
 そんなかわいいぼくちゃんたちに、お子様雑誌の付録を作ってあげました。救急車と消防車です。図工は大好きな私が頑張っていると、ママたちは「ほら、救急車できるよ〜」とか、「よかったね、欲しかったのよね」と言っています。なんだか上機嫌で作っていると、「おばちゃんにありがとうって言うのよ」と聞こえてきました。
 ……おばちゃん?
 その言葉は許せません。即座におねえちゃんに訂正。これを守れない子には厳しい私です。例え60過ぎてもおねえちゃんと呼ばない子どもは許しませんから!

| 1/7PAGES | >>