calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives



  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

けちっ

 こっちはいらないの

 最近、だんなさんお気に入りのチョコです。普通の箱入りのじゃなくて、袋入りの大きいやつです。箱でも売っているのかもしれませんが、袋に入っているリッチミルクチョコ味がおいしいのです。さすが、リッチなだけあります。
 私もご相伴に与るのですが、リッチは欲しいけれど、普通のはいらないと言うと怒られます。普通のは特別においしくもまずくもないんですよ。仕方がないので、駄々をこねてみたのですが、セットでないとあげられないと言われ、青い方もついてきました。

 今日は、1階のお菓子置き場からエリーゼを奪って来ただんなさん。エリーゼもホワイトチョコのだけ欲しいというと、また怒られました。普通のとセット販売だそうです。けちっ

お買い物〜

 明日から3日間、だんなさんは隣県で研修です。家から1時間半くらいなので、通いです。今日は下見に行ってきました。ついでに、お買い物をしてきました。バーゲンですから。

おいし〜

 基本的には車と、店の中しかいなかったのですが、あまりの暑さにだんなさんはだるだるでした。喉が渇いたのでスタバで休憩していたら、来週発売の新しいフラペチーノのテイスティングができました。ザクロとピーチはとってもさっぱり! 夏にいいですね。体にもよさそうだし、発売されたら、ちゃんと買って飲もうと思います。なんせ、同じ日から、コーヒー商品は値上げされるそうですから……。がっくしです。

 さて、買ったものは何かというと、洋服ちょっととポーチ、あとは歯ブラシです。学校用にかわいらしく、カエルちゃんのカバーがついているやつ! 歯磨き粉もハチミツ味にしてみました。テンションをあげるグッズは必要ですよね。


春の味

 

 去年、だんなさんが植えたアスパラです。アスパラは植えた年には食べられないそうですが、2年目からいけるということなので、ちょっと期待していたのですが、とっても繊細なか細いアスパラが生えてました。危うく、雑草扱いするところでしたよ☆

 小さいので、あんまり味も分からないのですが、けっこうおいしかったような気がします。ただし、下の方は筋が多くって、針を食べたようでした(笑)
 毎年生えてくるそうなので、来年はもっと太くなってるといいな。

とろ〜

 

 お義父さんが親戚の法事に出るというので、送っていきました。だんなさんと2人で県庁所在地をぶらぶらして終わるのを待っていましたよ。デパートや電気屋さん、ドーナツ屋さんをふらふらし、お昼にはラーメンを頂きました。
 北海道の人気ラーメン店です。何年か前に3回ほど行ってみたのですが、食べられたのは1回だけです。あとは混みすぎていて食べられませんでした。さすがに、開店から何年も経っているからかすぐに入れちゃいました。
 だんなさんはチャーシューメン、私はとろ肉ラーメンです。お肉がとろってしてますよ。昆布もいい感じです。ちょっとニンニクがきついですが、おいしさは抜群。また空いているだろうから行きたいわ。

いいぞ!

 

 今週号のオレンジページはなんと2冊セットですよ! 普段はあんまり買わないのですが、2冊セットという誘惑に負けて、だんなさんにおねだりしてみました。
 半年前位に買ったときは、褒めちぎってたのに、今回は「え〜」だそうです。なんでも、私がオレンジページを活用していないということです。結構使ってるのになぁ〜。仕方がないので、だんなさんの嫌そうな顔を見ながら勝手にかごの中へ入れてみました。(スーパーで発見したんです)だんなさんもスーパーでジャンプを買ってるんだからおあいこですよね? 

 とっても不満そうなので、晩御飯にはキャベツとエビのみそ炒めを作りました。結構おいしかったですよ。ただし、パプリカがなかったのでニンジンで代用したのはだんなさんには秘密です。一味もなかったので七味にしましたが(笑)主婦なんてこんなもんですよ!

やっと買えた!

揚げずにから揚げ! 揚げずにから揚げ!

 だいぶ前にテレビで見かけて食べてみたいと意気込んでいたから揚げの素(?)をやっと入手しました。大都会スーパーでは全然売っていなくって、かなり探し回ったんですよ。
 なんと、から揚げなのに、揚げないというから揚げの素です。テレビで言っていたのは、おかきが入っているので、カリッとなるんだそうですよ。
 実際に作ってみると、袋に入れて揉んで焼くだけ! とっても簡単です。味も、ジューシーでおいしいですよ。確かに、外はカリッとしてました。大都会でも売ってるくらいなので、全国で発売してるはずです。ぜひ、お試しください☆

和なトースト?

きなこだっ!

 今朝は、きな粉バターを塗ったトーストを頂きました。先日、デパ地下で発見しました。他にもいろんな種類があったのですが、だんなさんのリクエストできな粉バターにしました。
 きな粉もトーストも好きだけど、普通じゃない組み合わせはどうも勇気がなくていつも避けて通るのですが……。(納豆トーストとかトマトおでんみたいな和か洋か分からない感じが嫌いなんです)とりあえず、チャレンジしました。
 甘いピーナツバターみたいな味です。でも、ちゃんときな粉とバターの味がします。きな粉ペーストじゃなくてきな粉バターという名前な理由が分かりました。意外といけます。気になる方はお試しください。

ベリー

この組み合わせいいわ〜

 お気に入りのガムを見つけました。ガムはボトルでドンと買いたい派なんですが、1つの味しかないと飽きてしまいます。でも、2つ3つの味のだと、要らない味のも入っているのが嫌だったんです。でも、これは私の好きな味ばっかりで1つのガムを食べてもいいし、3つ一緒に食べもおいしいし、かなり楽しめます。味はラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーですよラブ
 前にテレビで中学生が開発したとやっていたのですが、これを考えた中学生は私のことをちゃんとわかってくれていますね。私好みの味をよく研究してくれました。最高です!

ついてる!

おいしいわ〜

 年末ぐらいに、大都会雑誌でドーナツ屋さんができたという記事を読みました。とってもおいしそうだなぁ〜と思っていたら、その後しばらくしてテレビでも紹介されていて、ぜひ食べたいと闘志を燃やしていたのです。
 だんなさんがパソコンの買い替えを狙っていて、店頭リサーチに行ったついでに寄ってもらいました。場所はちょっとわかりにくくて、雑誌も切り抜いたはずなのにどこに行ったか分からず、私のすばらしい記憶力だけで辿り着けましたよ! 
 お店に着くと、警備員らしきおじちゃんが変なカードをくれます。よく見ると整理券と書いてあって、一日に何度か限定販売しているのだと知りました。きっと雑誌にも書いてあったのだと思うのですが、全く知らずに行ったら、たまたま販売時間だったようです。しかも、単品売りは混乱をきたすので、まだ先の予定だそうで、1箱に12個のおススメドーナツが入っているものしか買えません。1個しかいらなくても12個でしか売ってくれないようです。
 私たちの整理券には60番と書いてあったのですが、今調べたら、1回につき75セットだけしか売らないみたいです。車も続々と入ってきてて大人気のようです。本当に買えてよかった。ラッキー!

 さて、肝心のお味はというと……おいしい! 甘ったるくないのに、幸せな甘さが広がります。これはいいですよ〜! 単品売りもするようになったら60種類もあるそうなので、もう一度行かねば!

これはおいしい!

 高校の友達と遊びに行ってきました。超無計画な私たちですが、今回はお昼ご飯を食べるお店の候補を2件も挙げていた友達がまぶしく見えます。地域雑誌で見つけて行ってみたいと思ったようです。
 とりあえず、第一候補に行ってみようと車を走らせたのですが、友達が雑誌で見たという国道沿いを何度も往復させられました。「あれ〜、ないね〜。まぁ、ドライブだと思って頑張って探してよ」と、人任せです。
 実は、私も別の雑誌でそのお店を見たのですが、私の記憶ではその国道から外れてだいぶ行ったところにあったような気がしたのです。自信がなかったので黙っていたのですが、あまりにも見つからないので、私が独断で道を変えやっと発見に至りました。やっぱり、私の友達はあんまり変わっていません。いい加減すぎます。
 結局、そのお店はさんざん探したのに満席で断られ、第2候補のお店に行きました。第2候補は、結構大きな公園の傍にあって、昔コンビニだったお店を改装した洋食屋さんです。

おいし〜

 私はハンバーグ、友達はパスタを頂きました。ハンバーグは本当に柔らかくておいしいです。ゴボウや緑の葉っぱが付けあわせというのは珍しい気がします。ランチは1000円でプラス300円でデザートがつきます。当然、デザートも頂きましたよ。

わ〜♪

 ちまっと4種類もついてました。これはおいしいです。バニラアイスが幸せでした。いいお店を発見しました。3月にアメリカからいとこがベイビーを連れて帰ってくるのですが、公園も近いし、きっとあんなも大喜びだよ〜! 

| 1/9PAGES | >>