calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives



  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

来年に向けて……

 初めて面接で失敗したと感じました。今回はひどかったです。
 いえ、筆記は、あとで解こうと思っていた語句の意味を選ぶという超簡単な問題を解き忘れ、惨敗が決まっていました。でも、毎回筆記がだめでも面接はなかなかいい感じで終われていたんです。
 それが、今回は、違いました。
 たった30分しかない集団討論。しかも、最初に1人ずつ自己紹介、賛成反対の意見表明があって、20分くらいしか時間がなかったのに、なんと1人で10分喋り続けた強者がいました……。他にも、どうでもいいようなことを延々と喋る人が3人も! ひどすぎます。
 しかも、例年の研究結果では、こういう人様の迷惑を考えずに喋り続けて自己主張だけに専念した人が受かってます。どこが人物重視なのか教えてほしいです。

 というわけで、試験の後はケーキバイキングへ行ってきました。

わ〜い

 当然ですが、1回目です。この後、何度もお皿を取りにいきましたよ。
 実は、同級生が結婚するのですが、その2次会の幹事を夫婦ですることになりました。その会場選びのためのケーキバイキングです。あくまでも会場の視察が目的で、ケーキバイキングは仕方なくやったんです。仕方なくです。シュークリーム外冷たくておいしかったですよ☆

 と、いうわけで、私の今年の挑戦は終了しました。来年、頑張ります。(去年もその前もその前も……言ってるような気がしますが)

ゆきおちゃん

 三島由紀夫の私設文学館ができたという記事を読みました。これは行かねばなりません。たまたま今日は、上司2人が出張のため、休んでいいよと言われていました。こんな日でないとなかなか行けませんから、遠慮なく(いつも遠慮なんてしたことありませんが)遠路はるばるのドライブを敢行しました。
 HPで調べたんですが……すっごく分かりにくいです。普通の民家と田んぼや畑の中に溶け込みすぎてて通り過ぎちゃいました。それでも、なんとか到着し、たくさんのお客さんでごった返している予定が、すっかすかでした(笑)いやぁ、ゆきおちゃんは嫌われやすいですからねぇ。建物自体もこじんまりとしていて、貴重な初版本や限定本、映画のポスターなどがぎゅうぎゅうに詰まってる感じでした。
 この館長さんは退職金で文学館を建てて、自分のコレクションを公開しているそうです。すごい人だなぁと感動しました。ただ、今月下旬で一旦閉館し、次の公開は来年3月だそうです! これから1年間何をしていらっしゃるのでしょうか。

入り口からお庭が見えました

 すごく三島への愛情を感じる場所でした。これでお庭がよければ言うことなしです。私に庭考証をさせてほしいくらいですね。いい石があるのにもったいないです。燈篭が気になって気になって仕方ありませんでした。職業病です。

う〜

 今、漢検の合否サービスを見てみました。漢検受かってました〜!
 あぁ、よかった。漢字は一生懸命勉強したんですよ、私にしては。つまり、文検は勉強していなかったんです。その結果、分かってはいたのですが文検不合格。あと15点足りないそうです。やっぱり、もっと真剣に勉強するべきでした。反省。

 今度はTOEICでも受けてみようかなぁ。もう塾で教えていた文法を忘れていることが発覚したのに、無謀ですかね。あと奈良まほろばソムリエも受けたいんです。

ぎゃ〜

かばんの中に入ってたので、へたってますが
 漢検&文検を受けてきました。いや〜、疲れました。
 昨日、中学の同級生と家で飲んでたんです。昨日というか、みんなが帰ったのは3時くらいだったのですが。私は、1時くらいから抜け出してお風呂に入って2時半くらいに先に寝たんですが、だんなさんは最後までつきあってたようです。
 予定では、昨日の内に頑張って勉強する予定だったのですが、だんなさんが仕事だったため、1人で買い物行って、掃除して〜とやっていたら勉強できず……。
 ま、みなさんの予想通り、勉強してない状態で本番を迎えました。いつものことだと言わないでください。

 検定は難しかったです。すでに、漢検は22点の減点が発覚、文検は時間が足りなくて全部書けていません。私は、問題を解くのが早いので、(あわてんぼうとか、問題を読んでいないとか言われます。その通りです)時間が足りないという状況に陥ると、取り乱します(笑)いや〜、あせりました。
 結果は40日後。特に結果を書き込まれる予定はありません。察してください悲しい

英語のお勉強

一番分かりやすそうだったから選びました☆
 英語はやっぱり、耳で聞いたほうが覚えられるような気がします。古文単語はいまいちなんですが……。
 そこで、CD付の英語の本を買いました。小学校の内容ぐらいなら理解できると思ったんです。カーステレオにセットして通勤時に聞いているんですが、最初は本当に何を言っているか分からず、自分の語学力の低下にびっくりしました。昔は、リスニングだけで点を稼いでいたのに、単語一つも分からなかったんです。
 1週間くらいぼんやりと聴いていると(さすがに運転中なので、集中してません)なんとなく、いくつかの単語が分かるようになってきました。

 「アメリカ国歌」や「忠誠宣誓」がおもしろいです。そして、他の文のときは普通なのに、「声援」のときだけ、すごく張り切った声になります。「Good job!」とか「Move up!」とか叫んでます。そして最後は……「Tigers! Tigers! Go〜 Tigers!」で終わります。
 阪○タイガースのことかしら? ちなみに、本で確認すると、(チーム名)と書いてありました。つまり、やっぱりこのネイティブさんは阪神ファンだということなんでしょう。 ※多分、デトロイト出身なだけです。

 そして、もう一つ気になるのは、「子どもの遊び」という章。2人の子どもが雨が降ったので木登りをやめ、ゲームをするという内容です。そこで「Pokemon」と聞えます。まさかアメリカの教科書にまで進出してるのでしょうか。都の商魂はすごいですピカチュウ

落ち癖

 やっぱり落ち癖がついているようです。どうしたら抜け出せるのでしょうか。まぁ、今年はベスト3に入るくらい勉強しなかったんですが。(1位は大学4年のとき、2位は講師1年目のとき……)
 国語が得意になりたい!

 来年は本腰入れて頑張ります!

資格

やらないとな〜
 漢検を受けようと思っています。本当は去年の目標だったのですが、意外と忙しくって全然勉強できませんでした。そろそろ漢字のできる子になりたいのです。今年こそは受験するぞ〜!
 ところで、この本なんですが、漢字の読みと書きが同じ日にやることになっています。(1日の学習内容が3ページあって、漢字の読み、四字熟語や部首、漢字の書きという構成です)1ページ目で勉強した漢字ぐらい大体覚えてるんですけど……こんなんで効果があるんでしょうか。
 ま、やらないよりは効果がある!? 頑張りま〜すペコちゃん

お、終わった……

てんさい、かぁ……
 今年の試験が終わりました。なんというか、撃沈です。
 まず、専門では今年も漢文がなくって、去年もなかったからすっぱり捨てればよかったと後悔。古文は暗雲立ち込めて、小説は苦手な作家で、当然結果は最悪です。
 教職教養はいまさら出ないだろうとたかをくくっていた学習指導要領の改訂版が出て、今年は旬だと一生懸命覚えた教育基本法は全然出ず、ペスタロッチもでませんでした。
 一般にいたっては、理科と数学と英語と社会を捨て教科にしていたので……。時間がなかったです。
 なんといっても、今日の集団面接は最悪でした。私の意見は多分、すごい的外れだったと思います。声がでかいという点だけはアピールできたはずですが、それしかありません。しかも、課題は「日本人はもっと個性をだすべきだという意見についてどうおもうか」だったのですが、最終的なまとめは「生徒の個性を伸ばしてあげよう」みたいな感じになり……教育者としてはいい意見だと思うのですが、主語が日本人から生徒に代わっているんですが、これで本当にいいの? って感じです。
 まぁ、流れを止める発言はしたくなかったので、何も言わなかった私も悪いんでしょうが。こんなんでよかったのでしょうか。

 帰りの車で、来年も頑張るぞ〜! と、決意表明したところ、だんなさんから、「お前、落ちるの趣味になってるだろ」という核心を突くお言葉をいただきました。否定できないって、つらいですね。
 とりあえず、頑張ったご褒美に昨日はてんさい糖入りのパイの実、今日はサーティーワンのトリプルを食べました。これで来年も頑張ります! そろそろ、落ち癖を直したいものです。

洗脳されました

がんばって読みましたよ!
 たまたま本屋さんで見つけて買ってしまいました。最近やっと、嫁の生活に慣れてきたので、本格的に勉強しようと思っています。なんだかんだと嫁生活は忙しいのです。約1年かけてやっとリズムと手を抜けるところが分かってきました。
 最近勉強法の本が多く出版されていますが、なかなかこれ! というのがなかったのですが、この人はなかなか私に合う気がします。すきま時間を使うというのはなかなかいいです。トイレに単語本を置こうかな? あと、暗記は徹底的にというのが印象に残りました。いままで私がやっていたのは、「暗記したつもり」なんだそうです。反省。

 と、いうわけで、1年後に向けて頑張ります。1週間後は、今年も行くだけです。もともとそのつもりだったんですが。この本を読んでそれがダメなんだと反省しました。やる気になりましたよ!

漢字力

はっはっはっ いまさら言うまでもないのですが、私は漢字が苦手です。漢検を受けようと思ってはいるのですが、なかなかできません。とりあえず、DSで勉強することにしました。
 毎日やっても2日で1級昇級なので、まだ9級ですが、今のところ全問正解! (小学校2年生レベル豚)とりあえず、準2級は持っているので、2級レベルになるぞ〜!

| 1/5PAGES | >>