calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives



  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

ぎゃぁ〜

 先月は恐ろしいほど疲れた1ヶ月でした。
 学習発表会に続き、月末には、お子様たちの職場体験があったのです。その職場体験をめがけるようにインフルエンザの波がやってきました。5日間の職場体験なんですが、その前の週から、風邪やらインフルやらでてんやわんやでした。
 私たちは、朝も帰りも「熱があると思ったら、休め!」「頭が痛いと思ったら、学校へ来るな!」さらには「今週はさぼってもいいから、職場体験の期間中には風邪をひくな!」と言い続けました。しかし、そんな私たちの苦労を知ってか知らずか、世のお母様方は「妹がインフルエンザだから家にいない方が安全でしょ」と、保菌者を送り出してくださいました……。穏やかな声で「元気がないと思ったら無理させないでくださいね」と電話を切った後、ぶち切れまくる私たちでございました。もちろん、その子の前後の席の子たちも、翌日からお休みです。嫌がらせとしか思えません。
 しかも、インフル情報に敏感な保育園からは、職場体験5日前だというのに、職場体験の辞退の申し出が……。
 職場体験開始3日前まで、代わりの受け入れ先を探しました。もう、ズタボロです。
 体験中も、私の担当していたお子様が初日から交通事故に遭ったり、例のT1がまた休んだりと、私の神経崩壊寸前です。

 この忙しい1ヶ月がやっと終わりました。11月は穏やかに過ごしたい!
 と、思ったら、明日から1クラス学級閉鎖が決定しています。それなのに、お昼の関係で、午前中はお勉強をするんだそうです。私も出るんですけど……。保菌者がいっぱいいると分かっているところに行かされる私の運命やいかに?(あ〜、休みたい!)

4連休

なかなかいけました 

 実は、今週末は4連休でした。先週、世間様が3連休だと喜んでいた間、私には1日しか休みがなかったんです。だから、その代休で、今週は4連休☆
 だんなさんにいじめられても、ウハウハで行ったマッサ屋のお姉さんにグリグリされても幸せだったんです。

 おかげで、この4日間はマッサ屋だけじゃなく、お買い物や、去年の勤務先へ遊びにいったり、ゴロゴロしたり、本当に幸せな日々でした。カフェで食べるランチもよかった。

 その分、明日からが嫌です。来週には、最大の山場が待っています。あ〜、休みが欲しい!

頑張った、私

結構書けたんじゃない? 

 昨晩の、私の嫌いなあの球団がさよなら3ランホームランで勝ってしまった試合のスコアです。絶対負けると思ってたのに! これだから、金満チームは嫌なんだ。ぷんぷん

 部活のために、スコアをつける練習をしています。といっても、昨日初めてやってみたのですが、思っていたより書けましたよ! もちろん、自分で書いたので、正しいか分かりませんが、なんとなくカタチにはなっているはずです。1番下のスコアに「?」がついているのは、早速、気がつかないうちにアウトをとられていたのです。あはは。
 あ、ただし、これは、6回から書いたので、両チームのスコアを一緒に書いています。本当は、1試合につき、2枚書くのが正式なんですが、とりあえず最初の練習なのでこれでいいかな、と。
 本当はソフトの試合を見ながら書きたいのですが、なかなかやっていなくって……。でも、野球でも練習はできると信じて、頑張ります。

笑ってごまかせ

 欠勤中の主の方が、しばらくの間、休養に入られることが決定しました。というわけで、私が、主になると、副社長様から発表がありました。もう、引き下がれません。
 人生で初めて、グローブをはめてキャッチボールをしています。ボールが怖いとキャーキャーわめいて、逃げていたら、「かわいそうだからやめてあげる」と言われました。お子様が練習をしている片隅で、1人でこっそりノックの練習をしていたら、「全然当たってないから、教えてあげる」と言われました。上から目線です。
 でも、オーバースロー(上から投げるやつ)は、小学校のときバレーボールをしていたので、そこそこできます。ただ、アンダースロー(下から投げるやつ)は難しいです。
 お子様たちも、私が教えてくれるとは思っていないようなので、のんびりペアからあぶれた子の相手ぐらいはできるようになれればいいかなと思っています。

 今日は、初めて休日練習をしました。時間が経つのが遅いですよ。でも、登校途中にいいものを見つけました。

赤い絨毯だ

 もう、チューリップの季節なんですね。田んぼの1画だけ、切り花用のお花が咲いていました。遠くから見つけて大興奮です。というわけで、頑張りますよ。

春ですね

 春です。先日、夜桜を見に行ってきました。大都会の穴場(?)スポットです。遠くから見ると、山肌が陰を作って、桜が見えないのです。しかも、たいしたライトアップでもないので、お花見ができるような気がしません。車に乗っている間は、ずっと、やっていなさそうだと文句を言っていただんなさんですが、近くに行ってみると結構きれいに咲いていましたよ。

きれいだな

 本当は満開の桜の様子を全体像でとりたかったのですが、なんせ照明のやる気がなく、桜が、黄色く写ってしまうんです。これで許してください。
 でも、おかげで、人があんまりいなくて、楽しかったですよ。

 さて、新しい職場ですが……結構衝撃的です。
 なんと、この私が筆文字と伴天連のことばと算数を教えることになっていました。ここで、一つ確認をしておきますが、私は、字がへたくそだし、日本語も危ういのに、異国のことばなんて話せないし、算数は、小3で諦めた女です。
 まぁ、英語と数学はTT(先生が2人でする授業のこと)のサブの方なので、基本的には去年と同じような感じで行けばいいのですが、問題は、お習字です。習字は、本当は専門にしなくてはいけないのに、超苦手です。どうしよう。とりあえず、練習をし、しよう、かな? はい、多分、いつかはするとは思う感じで。はい

 そして、さらに、ソフトBを担当することになりました。野球は結構詳しくなったと思うんですよ。阪神を愛するようになってから。でも、ちょっとルールが違うんですよね。それも心配です。
 それよりも心配なのは、私は副なんですが、主の方が……2日目から欠勤中です。名簿も、予定も、練習メニューも、全く何も、一言も私への伝言なしで、打ち合わせもなしで欠勤中です。来週も来れない雰囲気が上の方から漂ってきています。本当に勘弁してくれ〜
 ちなみに、英語のコンビを組むのもこの人です。私は、英語とソフト、2つの危機が迫っています。来週から、普通に勉強が始まるそうですよ。私に1人で英語に出ろっていってきたら、キレちゃうかも

 と、いうわけで、本当にてんてこ舞な1週間でした。また、元気があればご報告いたします。

春休み……終了!

あと、もう少し! 

 私のお仕事グッズが準備されています。
 はい、明日から、久しぶりに本来の職種に戻ります。もう、戻ることもないかと思っていましたが、やっぱり、楽しみです。
 新しい職場は、私が中3のとき、窓ガラスを大量に割って、新聞の一面を飾っていた記憶があります。私の同級生の方々は、けっこうやんちゃだったみたいですよ。でも、子どもたちと一緒にいられるのはたとても楽しいし、嬉しいことだと思うので、頑張ります。

 一応、いろいろと差し障りがあるといけないので、はっきり何部だとか何をしているとかは書けないのですが(笑)、想像力を働かせて解読してください☆

すばらしい賞だよ。

もうすぐひな祭り 

 このおひな様は、先日出かけた先で見つけたものです。いやぁ、日本には、本当にいいものがありますね。

 そんな日本のいいものに、最近ある賞を受賞した作品が加わりましたね。本当にめでたいことです。しかし、おかげで、私は副社長の命により、正面玄関付近にアカデミーコーナーを作っております。
 私は器用な人間ではないのですが、ちまちまとしたものを作るのは大好きで、本来業務を差し置いてでも、どうでもいい掲示物に全力投球してしまいます。おかげで、私は芸術的センスがある人だと誤解され、今回の名誉ある特命を賜ったのです。
 副社長様は、関係者が実家に来るという話を聞きつけて、ぜひ、このコーナーを見てもらわなければとはりきっています。……プレッシャーはやめてください。

 というわけで、ここ最近、お仕事が忙しいです。昨日はその反動でなにもしないだらだらディと決め込んでいたのに、だんなさんといっしょにおばあちゃんの部屋の模様替えをしてしまいました。私のだらだらディはいつやってくるのでしょうか。あぁ、だらだらしたい!

こんなことだけはぬかりなく!

キャラメルうまし

昨日から慰安旅行に来ています。久し振りに記憶喪失になりました。宴会の後半くらいから記憶がありません。焼酎がよくなかったんでしょうか。とりあえず、今日はバレンタインですから、ケーキを食べました☆
元々、慰安旅行の私の中でのメインはケーキでしたから。実は風邪を克服したのも、ケーキのためで……。でも、おかげでいつも以上に気合いを入れて治すことができたんです。ケーキはちゃんとテイクアウトもしたので、だんなさん待っててね〜♪

こだわりマン

 お仕事で使う曲を切ったりつなげたりして、4分から3分間の曲にアレンジ(?)することになりました。元放送部の私は、オープンリール(古いっ!)やMD(マイナー!)なら切り貼りできるのですが、パソコンではできるかどうかわかりません。仕方がないので、だんなさんにお願いすることにしました。

 私がお風呂に入っている間に、だんなさんはフリーソフトを落としてきて、リクエスト通り2コーラス目を取り除いて、1コーラス目と3コーラス目をきれいにつなげてくれていました。その後、偉そうに前奏が長いという奥様の発言により、だんなさんはせっせと前奏を半分にしてくれました。
 iPodに入れて、上司の確認をとってくると言いながら、奥様は最後の確認をし、今度はなんだか間奏が長い気がすると言ってしまいました。だって、あんまり長いと振り付けを考えるのが大変なんですよ。
 しかし、これはさすがにたいへんだからいいよというと、だんなさんのB型ココロに火がついたらしく、約2時間、切っては試聴、切っては試聴を繰り返し、なんとか納得のいくものに仕上がったそうです。(その間、私は何度もこれでいいんじゃないと言いましたよ!)
 家のだんなさんは、B型のくせに細かい! でも、やってもらったから感謝してます。

でかっ!

 このベビースターはだんなさんへの賄賂です。中に小袋が入っているそうです。外身はでかいくせにお値段500円と安いです。
 ただし、だんなさんに値段を見られて、「絶対に500円以上の働きをした!」と叫ばれましたよ。お言葉ですが、こだわったのはだんなさんです。私は最初のでよかったんですよ……。

職人と呼ばれました

 

 先日、学習発表会がありました。おかげで忙しくって全く更新していません。お久しぶりです。
 写真は、掲示物の一つとして、作った切り紙です。結構時間がかかりました。しかし、頑張ったかいがあったようでたくさんのお褒めの言葉をいただきました。掲示物には命かけています。
 お子様たちの歌も結構上手でよかったですよ。演奏も私には絶対できないようなクラッシックの名曲を鍵盤ハーモニカやソプラノリコーダーでやっていました。中学は吹奏楽部だったのですが、そのときでもあんな無謀な曲にチャレンジしませんでしたよ。よく頑張ってくれてうれしいです。朝も昼も放課後も熱血特訓をしたアコーディオンが頑張ってくれたのが一番です。
 そうそう、だんなさんのいとこの子どもの声も予行よりは大きくなっていました。でも、おばさんは聞こえなかったそうです。(私は結構舞台に近いところにいたので聞こえただけかも?)

 これで大仕事が終わったと思っていたら、これまで棚上げにしてきたお仕事が山のようになっていることに直面しました。まだまだ早く帰れる日は来ないようです。がっくし……。

| 1/10PAGES | >>