calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives



  • 2011.11.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -

おひさしぶりです。

 大変ごぶさたしております。なかなか更新がないのではないかと思っていらっしゃった方もらっしゃるかと思います。本当に申し訳ありません。

 先々週の日曜日に、同居しているだんなさんの祖母が病院に運ばれ、集中治療室に入っておりました。集中治療室はすぐに出られたのですが、お医者さんの3日がヤマだという言葉通り、水曜日に亡くなりました。
 私が結婚する前から、足を悪くして、ほぼ寝たきりの状態ではありましたが、ご飯のときは歩行器のようなものを使ってダイニングまで来て、楽しそうにご飯を食べたり、仕事から帰ってくると、元気によくしゃべるおばあちゃんでした。ただ、最近では、歩行器も使えないくらいに筋肉が衰えてきていました。今月に入ってからは、痴呆の症状が出たのではないかと思ったほど、意識が朦朧としてはいましたが、こんなに早く亡くなるとは思っていませんでした。
 たった2年半ほどしか一緒に暮らしていませんでしたが、寂しいです。

 そんなわけで、ここしばらくは、あばうとな嫁の私でも忙しく過ごしておりました。仕事も、宿泊学習の付き添いだったのに、3日も休んでしまいました。その後は、中間に突入し、間もなく部の大会が迫ってきています。本当に忙しい5月になりました。
 唯一、光が見えたのは、部の顧問が帰ってくることです。先日、部活にも顔を出してくれて、お子様たちに熱血指導をしておられました。やっぱり、ちゃんと分かっている人がやると、リズム感が違います。
 これで、少しは落ち着いて生活できるのではないかと思うので、新しいことを始めようと画策中です。何をするのかは来週のアップをお待ちください。ヒントは、今更? です。

びっくりした

 最近、なぜかよくCDレンタルをします。ほとんど借りないときは、1年ぐらいなにも借りないのですが、ここ2週間ばかりつ○やに行きつけてます。
 最近の歌にはだいぶ前からついていけないのですが、何曲か気になっていた歌を借りて、5枚で1000円だからあと○枚借りないと! と、貧乏性な私が店内をうろうろした結果、雅楽を聴きたいと思ってしまったのでした。
 雅楽のCDはあんまりなくて、雅楽界のプリンス、とうぎひできの古式ゆかしい感じがするものを借りて来たのです。平調や越天楽のような王道を聴いて、心穏やかに最終勤務を迎えようという戦略です。
 聴いているととっても静かな心になれます。私には、クラシックより雅楽の方が合っているのかなぁと思いながら、ブログ巡りをしていると、突然、越天楽に歌声が挿入されてきました。私の知っている越天楽には、歌なんてなかったけど、やっぱりプリンスだけあって、アレンジしているのかしら。そういえば、この他のプリンスのCDは、なんだか、現代風にアレンジしたり、他の楽器とセッションしたりしていました。さすがプリンス、どんな歌詞かと耳を傾けていると……とっても反抗的な、思春期の少年のような詩です。しかも、プリンスの歌声にしては、尾○豊に似ています。プリンスの伝統を打ち破りたいという意思が込められているのかぁと、1人で納得しました。

 合点がいったので、いとこの子どものかわいらしい笑顔満載のブログから次のブログへ移動すると、突然、尾崎○の声が切れました。さっきまであれほど、雅楽と少年のカリスマが見事な融合を見せていたのに、ぶちっりと切れたのは変です。
 まさか……と、思い当たりました。実は、いとこのブログは、どのような原理か知りませんが、ページを開くと、いとこが好きな歌が勝手に流れ出すのです。その歌と、私のCDとが見事に調和していたようです。確認のため、もう一度、いとこのブログを確認すると、今度はぼういが流れてきました。こちらは、当然のようにプリンスとは合いません。
 いくら日本を離れて長いからって、選曲が渋すぎます。まさか、雅楽と尾崎が同時に私のパソコンから聴こえるなんて思ってもいなかったのです。いとこのせいで1人で百面相をしてしまったではないか。

おひさしぶりです。(今日は愚痴ブログです。ご注意ください)

 なんと、風邪を引きました。
 正確には、10月頃からずっとひいています。治ったような、治っていないような、同じ風邪のような、違う風邪のようなものをひきつづけているのです。
 原因は、過労ですね。自慢じゃありませんが、私はかなり働いていると思うんですよ。

 それが、ひどくなったのは、土曜の授業参観の後からです。今回の授業参観はひどかった……。
 ちびっ子っていうのは、授業参観にママが来てくれるというのは至上の喜びなんだなぁと痛感しました。いつも、椅子に座っていられない子がいるんですが、今回は特にひどくて、視線も合わないし、目がうつろで……。やっぱり、他の子のママは来ているのに、自分のママだけ来ないっていうのは辛くて耐えられなくて、おかしくなってしまうんですね。いつもの100倍おかしかったです。(まあ、いつもおかしいから、いつも通りともいえるのですが)
 でも、もっと辛かったのは、他の子のママたちの視線です。自分の子どもじゃなくて、その子を見ているんですよね。まあ、見たくなくても見えてしまうんですが。担任の先生曰く、「1年のときに比べたら成長して、椅子の周りにはいたということですが、(つまり、1年のときは教室中を走り回り、廊下にも出ていたみたいです)それがママさんたちにわかってもらえるかどうかは……。
 本人はママが来てくれない虚無感でいっぱいだからそれどころじゃなかったと思うのですが、私は苦痛の1時間でした。かわいそうすぎます。

 おかげで、どっと疲れが出てきました。授業参観の後、Pの皆様との懇親会があったのですが、第2位の方が、恐ろしい顔をしてこういうものには、よほどのことがない限り参加するものだと欠席する人たちに脅して回っていたので、「体調が悪い」とは言えず、2時間、ガンガンする頭とズキズキする体で耐えていました。
 なんと、この私が、食べ物を与えられなくても食べるこの私が、サンドイッチ2切れとパイナップル1切れとシュークリーム1個しか食べられなかったんです。体調が悪かったんだと分かってください。

 土曜の夜から今日まで寝続けました。体のだるさもそうなんですが、心がだるかったです。
 でも、4日間も休んだおかげで、充電もできました。明日も休みだし、木曜からは元気に復活しますよ! 私の愚痴を聞いて(読んで)くださってありがとうございました。

さて♪

うほほ♪ 

 今年のバーゲンの戦利品です。やっぱり、バーゲンって最高ですよね。響きがいい! バーゲンと聞いただけで燃えます。心が。

 今回も、ダークな色調ばかりに目がいきます。しかし、後ろからだんなさんの「また黒か」という嫌な視線を感じるので、だんなさんに気を使ってグレーっぽい服ばかりになってしまいました。黒だと視線が鋭くなるのですが、グレーだとしぶしぶOKがでるのです。
 しかし、靴は黒くないと不安なので、定番色をチョイスしました。私が一生懸命24.5を探す横で、だんなさんは笑顔で「25あったよ」と言ってきます。失礼な男です。ここの靴は24.5で問題ないんだと言っても25を勧める嫌な男……。
 当然、これは24.5です。ちゃんと履けましたから!

 これで、次のバーゲンは夏までお預けですね。すでに心は夏に飛んでます。

あけましておめでとうございます

 皆様、あけましておめでとうございます。
 本年も、ぐだぐだな私をよろしくお願いいたします。

 ブログの更新も、去年並みのような気がしますが、がんばります。

サンタがきた!

 先日、お子様に合わせて、「クリスマスにサンタさんはなにをくれるかな」と言っていたら、お子様から、「先生は大人だからあたらないよ! 子どもしかもらえないよ!」と厳しく指摘され、大変ショックを受けたのですが(笑)、我が家にもだんなさんタがやってきました。

わ〜い♪

 前々から欲しいと言い続けていた新しいiPodです。狙いは赤だったのですが、カバーをつけたから何色でもいいだろうということでした。青もきれいだから十分満足です。カバーにはティンカーベルが書いてあります。私好みの黒いところがすばらしい。

 しかし、おかげで、奥さんタは「きれいにお部屋を掃除する」というプレゼントをねだられました。奥さんタは、家事の中ではお掃除が一番苦手だとしっているくせに……。

臨時♪収入♪

 そろそろ大掃除のことを考え始めました。まぁ、「やらなくてはいけない」と、思っただけではありますが。
 そんな訳で、真っ先にだんなさんから邪魔だと言われそうな小説を売ることにしました。読んでみて、面白かったものは残し、イマイチかなと思ったものとさよならです。ついでに、だんなさんがもうしないであろうDSのソフトも一緒に売ってきました。

 念のために、大金にならなくてもいいんでしょと、念を押しておいたのですが、私の予定では1000円はいかないつもりだったので、この金額にはびっくりです。

かなりの臨時収入じゃった♪ 

 よんせんろっぴゃくさんじゅうごえん! 予想金額の5倍です。店員さんが「これだけですがいいですか」という発言にまたびっくりです。こんなに大金があたるのに、断る人もいるのかと驚きました。私は、当然売りましたよ! 文句なんてありません。

 検証の結果、文庫はほとんどが20円で、人気作家の初版で100円にしかならないのに、DSのソフトは人気シリーズだと800円、マイナーなものでも300円もするということがわかりました。今は、本よりゲームの方が売れるんですね。
 意外に高収入で嬉しかったけれど、ちょっと切ない処分になりました。

風邪ひき子です

 今週は風邪ひきの子です。先生、やっぱりオカマだったんだね、というおかしなことを言われるくらいのだみ声でガンガンする頭をこらえながら学校中をうろうろしていました。まだ鼻水が止まりませんが、かなりよくなりました。
 私は平熱が低く、35度くらいなので、ちょっと風邪を引いたくらいでは、たいした熱が出ません。おかげで仕事を休む訳にもいかず……周りから「大丈夫?」「つらそうね」と言われながら残業もしっかりしていました。(だったら、私に仕事を振らないでくれ〜)
 ま、もう平気ですけどね☆

 さて、最近、とってもお気に入りの健康グッズがあります。本当にお勧め!



 このほわほわの黄色いのの下には竹が半円状でついていて、歩くと青竹を踏んでいるような感じになるんです。
 長い間、青竹が欲しいと熱望していたのですが、どこに売っているのか分からず、悲しみにくれていた私の一滴の光です。これをお風呂上がりにはいて、うろうろしているとむくみが楽ですよ! いつもは足つぼもどきをしていたのですが、これを履いてからは、そんな面倒なことはしなくても平気です。本当にすばらしいものがあったものです。ぜひ、お試しください。

だんなさんday

 初めて知ったのですが、先週の東京旅行はよぴこんdayだったそうです。おかげで、だんなさんdayがあるんだと言われ、野球観戦をしてきました。巨人対横浜です。巨人ファンのだんなさんはかなりうきうきです。



 大都会で巨人戦があるのはかなり久しぶりらしく、球場はものすごい人でした。球場には、プレイボールの1時間前に着いたにもかかわらず、歩いて30分の第五駐車場に誘導されました。さすがにそんなに歩かされると思っていたなかったので、8cmウエッジソールで出かけていった私の足の裏には大きな水ぶくれちゃんができてます。痛い
 さて、肝心の試合結果は、阪神の優勝を阻もうと企む巨人が勝ちました。がっくしです。やっぱり、横浜じゃあ結果が決まっていたかって感じです。
 それにしても、感心したのはクルーンの球の速さです。先発も中継ぎも130kmぐらいしかだしていなかったので、クルーンのスピードには大歓声とたくさんのフラッシュが嵐のように沸き起こっていました。巨人が勝ったけど、見に行ってよかったと思った一瞬でした。

 そうそう、だんなさんdayではありますが、球場に行く前に、大都会美術館へ行ってきました。とっても有名な画家の展覧会があったのです。そして、今回も私の目的は絵ではなく、音声ガイドでした。姉が子ども向けの音声ガイドをしているのです。
 受付で音声ガイドをお願いすると、大人向けのを用意し始めたので、お子様用をリクエストし、怪訝な顔をされながらも借りることができました。ただし、お子様向けクイズの解答用紙はもらえませんでしたが……。
 今回の姉の声はかつてやっていた湖の妖精のときの声に似ていましたよ。ちょっとおもしろかったです。もし機会があれば、借りてやってください。貸出ブースには姉のおすまし画像もありました。
 そうそう、絵の方はあんまり期待していなかったのですが、結構面白かったです。私の中でのイメージは「私の方が絶対にうまい絵を描ける!」と言いたくなるような絵を描いている人だったのですが、ちゃんとした絵も描けたんだと初めて知りました。でも、中には、こんなのも……。それとも、私も天才ってことなのかしら?



来た来た

 本日より、だんなさんは東京出張です。
 そんなだんなさん宛に、だんなさんの母校からラブレターが来ていました。久しぶりに甲子園に出場するので、寄付が欲しいんだそうです。だんなさんが見てもいないのに、なぜ内容を知っているかというと、封筒にでかでかと書いてあったからです。しかも、見るからに中は振込書しか入ってなさそうです。世の中は金で回っています。

 だんなさんは、甲子園出場が決まった瞬間に、また寄付の依頼がくると嫌そうにしていましたが、野球部がとっても弱かった私の母校のことを考えると、ちょっとうらやましいです。とか言いながら、今年は珍しくベスト4ぐらいにいたような気もしますが、来年はどうなることやら……。
 でも、だんなさんの母校には、補欠メンバーに教え子もいるので、しっかり応援します。え〜、1勝できますように

| 1/14PAGES | >>